ただーいっまっと。

やっと涼しいなった、かいの。
本当にこの夏はもうもう猛暑だったわ。
この毛皮が暑かった。。。

最近大きいトンボも店に入ってきたし、虫の声も聞こえてきた。
秋かな。
お遍路さんも増えてくるかいの。


今年もフウセンカズラが芽を出さんかったな。
来年はもっと早めに種まこうっと。



9月17日
「ところ天、って大きい看板が書いてあったから来たわ」
ありがとうございます。
「お茶我慢するわ、ところてん待ってるから」
「久しぶりやわ、冷たいわ、美味しいわ」
「大きい文字で書いてあったから入ってきたんや」
「ほんと久しぶりやわ、こんなところで食べられるなんてね」
「あー美味しかったわ、ありがとう、ごちそうさま」
また、お待ちしています。

9月18日
東京からの御一行様。
企画者は、こよなく牟礼を愛する東京在中牟礼出身者。
元気にしょったんな。
かき氷をたのんでくれたけど、今年最後の五百目。
4つしか出来んかった。
いつもならおでんの時期やけど、今年はいつまでも暑い。
この時期に氷が出るのも珍しい。
他の人はところてん。
しかし、旅の目的が牟礼、とは。
夏やけん、走る田舎道は雑草ばっかりで。
うちもこんな古い店やし、珍しいんかな。
みなさん、お母ちゃんの話に付き合ってくれる。
ちょっとした失敗も許してくれる。
ええ人たちや〜。
久しぶりの話はちょっとだけしか出来んかったけど、東京でもみんなにようしてもらいよるみたいで安心したわ。
一つ!山登りは気を付けて。
また、お待ちしています。





チャコのお願い
お参りの人や釣の人がいっぱい来るけど、
お弁当のカラやジュースの空き缶を捨てるのはやめて欲しいな。
缶のゴミ箱にお弁当のカラを捨てるのも止めてほしいなぁ。
ゴミは持ってかえってね。
どうしても持って帰れん時は一言店に言ってね。
ちゃんと分別して捨てるけん。


By 天国のチャコより